大人のおもちゃ

日々の雑談や妄想。南無…

アドリブで盛り上がれ!「キャット&チョコレート」の遊び方

せっかくの休日。日曜日。
暇だ。暇だ。でも家から出たくない。
「あっそういえば、この前気になって買ったカードゲームあるわ」
ということで、開封してみました。

f:id:banana0211:20160821165132j:plain


じゃーーーん。

f:id:banana0211:20160821165304j:plain

 
「キャット&チョコレート」というカードゲームです。
今回買ったのは、日常編というやつ。


ほかにもいろんな「~編」があるようです。

[rakuten:kenbill:10027796:detail]



◎遊び方

解説書の例によると、「イベントカード」なるものと、「アイテムカード」なるものを使って遊ぶゲーム、だそうです。

イベントカードに書かれた困った状況を、
与えられた手札のアイテムカードでいかに乗り切るかを、
ひらめきとアドリブで考えるゲームです。

たとえば、イベントカードが「さぼっているところを見つかりそう」で、

f:id:banana0211:20160821171501j:plain

アイテムカードが「ネコ」「チョコレート」の場合

f:id:banana0211:20160821171515j:plain


「ネコで店長の気をそらし、その際に溶けたチョコレートを店長の足元に置き、
スッテ―ンと転ばせ、「大丈夫ですか!?」とむしろ感謝される」

など自由に考えて発表するそうです。


その解決法が、成功か失敗は、
ゲーム参加者の多数決で、判断するとのこと。

 

…え。

 

f:id:banana0211:20160821171341j:plain


この世は、時に残酷です。
これは完全に、リア充向けのゲーム

まあ、一人でやってみます。
こういうとき、フォロワーがたくさんいるYoutuberなぞは、
「成功か失敗か、コメントくださいね☆」
なんてことができるでしょうが、

このブログ記事を書いている時点で、私のブログ読者は「0人」。
ちなみにツイッターのフォロワーも「0人」ですからね。

ええ、ジャッジも自分でしますとも。

それでは、アイテムカードとイベントカードを置いて、
自分でカードをひいて、考えてみます。

 

◎実践

左がイベントカードの山、右がアイテムカードの山です。

f:id:banana0211:20160821172630j:plain


まずは、イベントカードをドロー!!!! それい!!!



f:id:banana0211:20160821172701j:plain


引っ越し! 引っ越し!
一世を風靡した、かの有名な「引っ越しおばさん」と戦う感じですね。

わかりました。引き受けましょう。

続いて、アイテムカードを二枚ひきます。どらえもーーーーん!!!

f:id:banana0211:20160821173829j:plain

 


 

 

 

これはもう、

「剣でラッパー野郎をブチ刺し、マッチで家を燃やして証拠隠滅をはかる」

という回答しかないでしょう。

もし高1の春にこのゲームをやっていたとしたら、

向こう三年間、私のあだ名は「殺人鬼」になっていたことでしょう。

本当に危ないところでした。


◎実践二回目

気を取り直して、もう一回やってみます。

まずは、イベントカード。

f:id:banana0211:20160821175006j:plain


なかなかハードなお題です。
ここは、先ほどのような武器カードが出てきてほしいところ。

アイテムカードをドロー!!!!

 

f:id:banana0211:20160821175121j:plain


 

…え。

 

f:id:banana0211:20160821175202j:plain

 

 

f:id:banana0211:20160821175322j:plain

 

 

フォロワーの皆さん、解決法のご指南、よろしくお願いします。


キャット&チョコレート 日常編

キャット&チョコレート 日常編