大人のおもちゃ

日々の雑談や妄想。南無…

家族やカップル、友達みんなで遊べる 「ごきぶりポーカー」の遊び方【前編】

皆さんは「ごきぶりポーカー」というカードゲームをご存知でしょうか?

ちなみに私は、まったく知りませんでした。


ボケーと楽天市場を見ていたところ発見し、気になったのでポチ……

さっそく家に届きました。

 

f:id:banana0211:20160817222214j:plain

 

「コレ、ゴキブリ。」

その言葉は本当か嘘か!!

アナタの決断は!? ブラフゲームの大傑作!!

 
だそうです。とりあえず開けてみましょう。

f:id:banana0211:20160817223553j:plain

 

なぜか説明書が2枚入っているのが気になります。

そしてそれ以上に、まったくゴキブリには見えない伊達政宗のような虫が、こっちをチラっと見ているのが気になります。

いろんなキャラクターのゴキブリがいるのでしょうか。

 

 

f:id:banana0211:20160817223809j:plain

 

 

もはやよくわからないので、説明書を見てみましょう。

 

f:id:banana0211:20160817224326j:plain

 

カメムシ!!


とりあえず、ゴキブリのように嫌われものの虫
8種類各8枚ずつ入っているようです。

「現場からは以上です。」

と言って逃げ出したい気持ちもありますが、説明書を読み進めましょう。

f:id:banana0211:20160817224944j:plain

 

f:id:banana0211:20160817225338j:plain


つまり、手持ちのカードを相手に裏返しの状態で差し出し

自分「これは、ゴキブリです!」
相手「嘘だ!」

で、「相手」が当たっていれば、それを「自分」の目の前にオープンする。

f:id:banana0211:20160818014056j:plain



「相手」が外れていれば、「相手」の目の前にオープンする。


f:id:banana0211:20160818013803j:plain


そして同じ虫が「4枚」自分の目の前にオープンされたら負け、というわけです。

f:id:banana0211:20160818014411j:plain



なるほど。とても面白くなさそうです。

まあ、せっかく買ったので、やってみましょう。

 

 

 

 

えっ。

めっちゃ面白いやん。

かなりの心理戦が繰り広げられます。

2人でも面白いけど、大人数でやったらめちゃ面白いぞコレ。


注目の実践レビューは、【後編】で。

おやすみなぱい。

 

Drei Magier ごきぶりポーカー

Drei Magier ごきぶりポーカー